ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ターナーのお手入れ


今日はず~っと気になっていたターナーのお手入れをしました。
前

だいぶ色が薄くなっちゃってます(笑)
洗剤はなるべく使わないようにしているのですが、
ほかの洗いものと一緒にうっかりがよくあって数ヶ月でこんな感じに(^^;


今まではずっとステンレスのものを使っていたのですが
フライパンを買い替えたときに、ステンレスだと傷つけやすいということで
ターナーも一緒にチェンジ!

ちなみにフライパンはフッ素加工を使用していない『グリーンパン』を使っています。
いろいろ種類があるみたいですが、
持ち手が熱くならない『KYOTO』というのを選びました。(名前もいい!笑)
使い勝手、とてもいいです◎


ターナーはイタリア製でオリーブの木から作られているものです。
オリーブオイルでお手入れできるので、手軽。

そして塗ること数秒(早い。笑)・・・
後

写真ではわかりにくいですが、色が濃くなりしっとりしました。
最初は持ち手のところのオイルが手に付きましたが、
30分くらいおくと吸収されて、とってもいい感じに。

実はこういう木のお手入れすごく憧れていたんです♪
わずか数秒の出来事でしたが、
ちょっと手をかけてあげるだけで、すごく大切なものになった気がします。

これからもこういうお手入れをしながら長く使える
キッチンツールやカトラリーをそろえていけたらいいなと思います(^u^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


+おまけ+

大事なものつながりで・・・
かれこれ10年以上はき続けてきたジーンズに穴があきました(><)
しかもお尻のポッケの下!なんてきわどい所。
洗濯したあとに気付き、一体いつからあいてたのかちょっと冷や汗(笑)
ジーンズ
お直ししてもうちょっと履くか、新しいものにチェンジするか悩み中です。


関連記事

- 5 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、こんにちは~。
オリーブのターナー、とっても可愛いですね!
私も木のカトラリー好きなんですが、オリーブのスプーンだけいつも白くカサカサ…。
食器用オイルを塗ってもあんまり効果がなかったんですが、オリーブオイルの方が良さそうですね。
早速オリーブオイルを塗ってみます。

2012/07/25 (Wed) 16:24 | REPLY |   

pippuri  

こんにちは!

木製のターナーって憧れるんですけど、洗うときとかついつい水に浸けすぎて腐らせてしまいそうでなかなか使えないのが現状です。
なので私はmastradのフルシリコンのターナーじゃないけどスパチュラを使ってます。
はじめはシリコンってこんなに重いんやと思いましたが、慣れて来ると全然気にならず、こちらも鍋底を傷つけずきれいにすくえるし鍋に焦げ目がついても水に浸けて、一緒に使ったスパチュラで焦げ目を撫でるときれいに汚れが取れてくれるのでなかなか重宝してますよ☆
お手入れしながらものを大事に使うことって大事ですよね、私も真似しなくては!

2012/07/25 (Wed) 16:49 | REPLY |   

aya  

Re: No title

☆hariri*さん☆

こんにちは♪

オリーブはカサカサしやすいんですかね!?
昨日昼間に塗って、夕飯の支度で使ったのですが早速食材に触れた部分が
ちょっと白くなってました(^^;
持ち手部分は洗っても大丈夫な感じだったので、様子を見ながら今後もメンテナンスしてあげようと思います。
hariri*さんはちゃんと食器用オイルでメンテナンスされてるんですね!さすがです!
木のカトラリーはほんとかわいいですよね。大好きです♪

2012/07/26 (Thu) 10:48 | REPLY |   

aya  

こんにちは♪

☆pippuriさん☆

確かに、私の友達も木のスプーンを朝使って水に浸けたまま出かけて帰ってきたら黒くなってたっていってました(^^;
それを聞いて以来、私も気をつけるようにしています(笑)
mastradのターナー、いろんな色があってかわいいですよね!お料理が楽しくなりそう(^^)
私も料理によってスパチュラ使ってます。ほんと便利!でもmastradみたいにフルシリコンじゃないので取手の部分よく溶かしてます(笑)買い替えの時がきたらmastrad検討しようかな♪

なんでもいつかは使えなくなる時がきますが、できるかぎり長く使ってあげたいですよね☆

2012/07/26 (Thu) 10:57 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/26 (Thu) 21:40 | REPLY |   

Leave a comment

