ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ナチュラルヘアケア

今日の雨はまさに恵みの雨!
1日かなり涼しく過ごせました~。生き返った気分☆


この間、初めて『ヘナ』を使ってみました。
よく髪を染めたりするあのヘナです。

きっかけは京都のお義母さん。
今でこそ、無添加とかオーガニックとかよく耳にするようになりましたが
旦那さんの実家はもう何十年もナチュラル志向な生活をしています。
なので、話を聞いているといろいろ勉強になります◎

いつものようにそんな話をしていたときに
教えてもらったのが、このヘナのトリートメントです。
hena.jpg

これは染めるタイプではなくトリートメント用。
カシアアウリクラタ葉という成分だけです。


その効果は洗い流す時にすでに実感!
髪がすごーくやわらかくなりました。
もともとカラーリングもパーマもかけておらず
そんなに痛んでいるという実感がなかったので
どんなものかなと思ったのですが、
もうずっと触っていたいくらいの髪質に大変身!!
自然の力ってほんとにすごいです。
早速今度京都に行ったらお義母さんに報告せねば。


ちなみに普段のシャンプーもなるべく化学合成的なのは避けようと
数年前から石けんシャンプーなどを使っていました。(このきっかけは私の母♪)
しかし、石けんシャンプーは慣れるまで大変。
何度か挫折しかけて
ようやくめぐりあったのが『piyoko』というシャンプーです。
piyoko.jpg

社長さんが同じような思いで作ったもので
石けんシャンプーのように全然ギシギシせず、
しかもリンスがいらずこれ一本だけでいいので経済的◎

そしてもう一つ気に入っている点が、
無香料なので好きなエッセンシャルオイルで香りづけできること♪
効能もプラスできて一石二鳥(^^)v

お気に入りは頭皮の血流促進を目的とした
・ローズマリー
・サイプレス
のブレンドです。
これからの時期は清涼感があるミントをプラスしようかと思っています♪

お店ではあまり見かけないのが残念(><)
(我が家はらでぃっしゅぼーやで購入してます)
こういう商品がもっと一般的に流通してくれることを願っています☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

関連記事

- 2 Comments

hariri*  

No title

ayaさん、おはようございます。
へナは聞いたことありましたが、piyokoは初めて聞きました。
可愛い名前♪
髪の毛を短くしてからはお手入れもすっかりサボっていて…。
最近ちょっと髪のこと心配になってきたところだったので、ヘアケア見直してみようかなぁと思います。

2012/07/21 (Sat) 09:03 | REPLY |   

aya  

Re: No title

☆hariri*さん☆

こんばんわ♪

piyoko、かわいい名前ですよね。
名前だけ聞くと子供用かと思うくらい(笑)
今では我が家の必須アイテムです☆

ヘアケアって結構後回しになってしまいますよね(^^;
ヘナは髪だけでなく皮膚にもいいらしいのでオススメです♪
(ヘナをやった後は血行がよくなるのか顔色も明るくなります!)

2012/07/22 (Sun) 22:11 | REPLY |   

Leave a comment

