ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


和小物でプチ模様替え


引っ越しをして早4ヶ月。
インテリア熱もだいぶ下火になった今日この頃ですが
和雑貨を使ってちょっとだけ模様替えをしてみました(^^)

ターゲットは壁にかかっているものたち。
一人でも簡単にやれるのでね♪
場所を入れ替えてみたり、額縁の中身を入れ替えたりしてみました!


まずは玄関。
tubame.jpg
(ちなみに前はこんな感じ→★★★

夏らしくさわやかな青をプラス!
ツバメと柳がかかれた手ぬぐいを額に入れて
スリッパが入った左下のカゴには目隠しがてら水玉のハンカチを。
黄色のランチョンマットも変えたいところですが、
めぼしいものがなかったので、とりあえずそのまま(笑)
また弘法市に買いに行きたいな~。


次に寝室の鏡の横。
tori.jpg

今まで結婚式で使った似顔絵ウェルカムボードをかけていましたが
それは階段を上がったところに移動させて、こっちに変更。

このトリさんも手ぬぐい。
中央の2匹が向かい合っているところが好き♪
さっきのツバメと合わせて数年前に購入していたもので
何回か使ったきり洗濯じわがついたまま保管されていたのを復活!
我ながらナイスチョイスだったなと思います(^^)
はて、どこで買っただろうかと思い出せないところは残念(涙)
原宿のかまわぬだったような・・・。

ちなみに両方とも切らずに
入らなかった分は後ろに出している状態。
とても見苦しいですが、見えないのでよしとしました(笑)


そして先ほどのウェルカムボードを移動したところに
もともと飾っていた唐長のパネルはこんなところへ・・・
karatyo.jpg

丸時計と並べてみました(^^)
唐長は日本に唯一現存する唐紙屋さんです。
京都にお店があり、そのデザインの素晴らしさにはまりました。
数千年の時を経て受け継がれてきたデザイン。見ていて全く飽きません◎
飾っている若松はちょっと北欧っぽいのが気に入っています。

烏丸にあるショップへ初めて行ったときはこの柄はなく、
お店の方に聞いたらスタッフでも次に何が出るかわからず
毎回季節に合わせているが、売り切れたら終わりの一点モノとのこと。
お値段も庶民の私にしてはそこそこ、おーっていう感じで(^^;
そのときはポストカードだけ買って帰りました。

そのあとまた何かのタイミングでよってみたら
なんと大好きな若松があるではないですか!
お店の方も覚えててくれていたみたいで
「あのあと入ってきたんですよー!!!」と教えてくれました。
こんな縁もあるんだなと思い、旦那さんも乗り気だったので
奮発して購入することに。
毎年結婚記念日に買ってちょっとずつ集めようか~なんて話しています。
いつか烏丸のショップみたいに壁にずらっと並べられたらステキだな♪
当分はこれを眺めているだけで満足です◎



という感じで模様替え完了。
また季節に合わせてやれたらいいなと思います(^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

関連記事

- 6 Comments

pippuri  

こんばんは!

ツバメと柳の手ぬぐい、ちょうど今の季節に合ってていいですね☆
うちの玄関は、やたら横に大きい靴箱で(←備え付けですが)、上に何か物を飾ってみたい気もするんですけど広すぎて何を置こう、、みたいな具合です(笑)
てぬぐい私も何か探してみようかなー。
北欧風も好きなんですが、和風にしたいって気分だったりします(^_^;
京都にはかわいいお店たくさんありますよね~♪
4月に大阪へ来て以来京都へは寺社巡りしか行ってないのですが、またふらっと行きたくなりました。

あの、余計なこと尋ねてすみません、ayaさん栃木のご出身とはどちらですか?実は私、子供時代に小山市に住んでたことがありました f^_^ 本当、何か似てますねi-236

2012/06/27 (Wed) 20:43 | REPLY |   

hariri*  

No title

ayaさん、こんばんは。
お邪魔します。

どちらの手ぬぐいも、とても可愛いですね~。
鳥モチーフのものは、何だか幸運を運んでくれそうな気がしますよね。
北欧と和のコラボ、ステキです。
「唐長」って、初めて聞きました。
数千年てすごいですね。
重みを感じます。

2012/06/27 (Wed) 20:51 | REPLY |   

aya  

Re: こんばんは!

☆pippuri さん☆

一気に夏らしくなりました(^^)♪
備え付けだと変えられないし、難しいですよね~(><)うちの靴箱もなぜかモノを置くところが大理石もどきの台になっていてとりあえずランチョンマットで隠しました(笑)
北欧と和風って結構合うんですよね!あとやっぱり日本っていいものいっぱいあるなと思って。
私も両方をうまく調和させた部屋作りが目標です♪
京都はほんとすてきなお店いっぱいありますよねー!
近かったら手作り市とかもっといきたいなと思う今日この頃・・・(涙)
来月の弘法市は狙ってます☆

小山にいらっしゃったんですか!!私は那須町出身です☆
まさか栃木のつながりもあっただなんてー!!!!すごい~(^0^*

2012/06/28 (Thu) 15:24 | REPLY |   

aya  

Re: No title

☆hariri*さん☆

コメントありがとうございます♪

購入したときは両方トリじゃんって自分に突っ込みをいれましたが
ほんと買っておいてよかったです♪
幸運運んできてくれたら嬉しいな~(笑)

唐長は私も去年初めて知りました!
京都はすごいものが当たり前のように存在してるんだなと思いました◎
COCON烏丸にショップがあるので行く機会があればのぞいてみてください(^^)

2012/06/28 (Thu) 15:32 | REPLY |   

fica.  

No title

こんばんは(^^)
ファブリックものは比較的手軽に季節感を変えられていいですね♪
面倒くさがりな私はなかなかやりませんけど(笑)
唐長、私も大好きなお店です♪
ポストカードでも勇気がいるお値段ですよねー
家を建てるとき、和室の壁か一部でも唐長を取り入れたいー!と思ったけど
もちろん夢で終わりました(-。-;
我が家、和室ありませんしねー(笑)

2012/06/28 (Thu) 19:00 | REPLY |   

aya  

Re: No title

☆fica.さん☆

こんにちはー♪
私もようやく重い腰を上げた感じでとりかかりました(笑)
でもやっぱりちょっと変えるだけでも気分が変わります☆
唐長いいですよね~。見ているだけで満たされた気分になります。
ほんとにご褒美感覚での購入でしかふみきれません!
fica.さんのおうちは洋室メインなんですね(^^)
うちも今賃貸で洋室しかありませんが、飾ってます(笑)
確かに、和室のふすまとか憧れます~☆

2012/06/30 (Sat) 12:39 | REPLY |   

Leave a comment

