ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


初夏の風物詩

本題に入る前に、朝からテンションがあがったこと。

なんとフィンランドでこんなものが出ているらしい・・・
coin1.jpg
(画像おかりしてます)

ウニッコ柄の10?コイン!!!

絶対に使いたくないお金です(*´ェ`*)
その前に絶対に手に入らなそうですが(爆)

こうやって国からも認められているマリメッコ。
本当にステキです♪♪


*****

日曜日に日帰りで旦那さんの京都の実家に行ってきました(^^)

着いて一息ついた後、
大黒屋さんの鎌餅が食べたくて四条の高島屋へ。
売っているかどうかわからなかったのですが、
行くだけ行ってみようということで行ったらありました!!!

店先の説明を読んだらどうやら販売は本店とここの高島屋だけらしいです。
さすが高島屋


よし、買おうと思ったら
旦那さんがあるものに食いつきました。

老松さんが毎年この季節だけ出している『夏柑糖』です。
夏みかんをくりぬき、中に夏みかんの果汁で作った寒天を流し込んだもの。
甘さと苦さが絶妙のバランスで、とってもおいしいんです!
というわけで夏柑糖もお買い上げ♪

natukann.jpg


鎌餅はその後持って帰った京都のお家でぺろり。
お腹がすいていたため、写真を撮ることさえも忘れて
すぐさま完食(^∀^;


夏柑糖は夕べ食後のデザートに♪
(京都のおうちで食べようと思ったのですが、他にも甘いものを用意してくれていて
 これは持って帰り~と持たせてくれました)

natukanntou2.jpg


京都生まれ京都育ちの旦那さんはこれを見ると「初夏」を感じるそうです。
京都らしい風物詩ですよね。

ちなみに栃木生まれ栃木育ちの私は、田んぼの蛙の声が「初夏」の合図です(笑)
いなかっぺ~(´▽`;


次は夏の風物詩・・・祇園祭かな♪
もう来月。行けたらいいな~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


実はさらにさらに
鎌餅がなかったら買おうと思っていた阿闍梨餅も購入。
鎌餅あったけどね、いいよねたまには♪(笑)

azyari.jpg

一口がじってお茶が欲しくなり、結局ちゃんとお茶の時間になった写真。

関連記事

- 2 Comments

pippuri  

こんにちは!

初めまして!ブログ村からお邪魔しました。
実は私たち夫婦も新婚旅行にフィンランドへ行って以来、好きになりました!秋に行ったのですが、日本より寒くて寒くて(当たり前なんですけど)ラップランドで雪が降り出したのにはびっくりしました。(すみません私事を・・・)
ウニッコ柄のコインなんてあるんですね~!真っ赤なウニッコの花がかわいい♪
どこかのサイトで見つけられたんですか?
それから、夏みかんのお菓子も素敵です。京都らしくてこちらもいいですね☆
すみません、たくさん書いてしまいましたm(_ _)m

2012/06/23 (Sat) 13:56 | REPLY |   

aya  

コメントありがとうございます♪

はじめまして(^^)
pippuri さんも新婚旅行はフィンランドだったんですね!
いいですよね~フィンランド♪本当に行ってよかったと思っています。
ただラップランドの寒さはもういいかなって感じです(笑)

コイン、かなりかわいいですよね!!
たまたま何かのニュースで見つけました。
以下のURLがその記事です。よかったらご覧下さい(^^)
http://youpouch.com/2012/06/05/67474/

pippuri さんのブログも拝見させていただいたのですが、pippuri さんは京都ご出身なんですね!
大好きです、京都☆
さらに以前岐阜に住まれてて今大阪、私たちは今年2月まで大阪に住んでいて今愛知なので
その共通点にもちょっとテンション上がりました(笑)
またよかったら見に来てくださいね♪私もお邪魔いたします(^^)

2012/06/25 (Mon) 10:44 | REPLY |   

Leave a comment

