ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


新緑の犬山城

GWはいかがおすごしでしょうか?

我が家は旦那さんが祝日関係なく仕事なので
TW(通常ウィーク)です

というわけで私もおうちで仕事してます◎
でもなんとなく休みな感じがしてソワソワ・・・
我慢だ、私!!(笑)


TWなので週末はお休みということで
先週末、念願の犬山城に行ってきました♪

愛知にきてから城行きまくりです(*´ー`)
特に犬山城は前から行きたかったので、かなり嬉しい!
(これはもう城マニアの域突入?)

yokocho.jpg
伊勢のおかげ横町を彷彿とさせる城下町。
規模は全然小さいですが、お店がずらっと並んでいます。

GW最初の週末&天気よしということで
混んでるかな~と心配して行ったのですが
桜の時期も終わり、だいぶ落ち着いていました◎


sinryoku.jpg
この時期は新緑とハナミズキが見頃で
私としては桜より嬉しかった♪♪
日がさすと本当にキレイです。


新緑に癒されながら、城到着。

inuyama.jpg
ピンク色は桜ではなくハナミズキ。
広場には『写真撮ります隊』という写真を撮ってくれるおじちゃんがいます。
海外ではお金をせがまれそうなシチュエーションですが
さすが日本、ボランティアで撮ってくださいます◎(笑)
私たちのような二人組にはありがたいシステム♪


城の中は天守閣の最上階までのぼることができました。
最上階の景色は絶景!特に木曽川がすごくきれいでした
kisogawa.jpg

風もここちよくずっといたいくらい♪

そして私の大好きなこちらもしっかりチェック・・・

kamon.jpg
はい、家紋です。

この家紋はかなりツボで
見つけた瞬間思わず「あっ」と反応(笑)

これは「丸に片喰(カタバミ)」で江戸時代以降城主となった成瀬家の家紋。
ちなみにカタバミは西洋の花言葉で「賢い貴婦人」といわれているそう。
ステキです。
日本では子孫繁栄などの意味があり武家にも愛用されたとか。
また一つ、私の家紋データが増えました◎


お昼を食べてゆっくりまわっても3時間くらいで
ひとまわりすることができました。


引っ越してからこうして車でお出かけするのがとっても楽しみ♪
思い切って車買ってよかった!
だから今日届いた自動車税も目をつむろう・・・



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

