ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


京都でお花見

なんだか今週はあっという間です。

週末、東京で結婚式のお呼ばれの準備(着物を着る予定♪)や
急ピッチでやらねばならない仕事が入ったからかな~

どっちもありがたい忙しさです◎


というわけで、週末ネタがたんまりたまったのに
全然書けていません(;ー;)

まぁぼちぼち綴ります(^ー^*


今日は先週の金曜日のお話。

旦那さんがお休みをもらえたので
京都までドライブへ♪

なんと高速を使えば2時間でいけることがわかりました。

しかも平日&ETCで片道2000円ちょっと。

これは電車より早いし安いし、かなり嬉しい☆
あとは運転手さんのやる気次第・・・

ありがたいことにうちの運転手(=旦那さん)は
車の運転が好きなので、行きは休憩も取らないでいっちゃうくらい
はりきって運転してくれました◎


一旦実家でお昼をいただき、
実は近いのにまだいったことがなかった
京都府立植物園へ。

あいにくのお天気でしたが(最近の京都、雨多い~。涙)
曇りの方が写真はきれいに撮れるとポジティブシンキングで
一眼片手にいざ園内へ!

すると早速とりごたえのあるものが・・・
kako-3WsAQ2wfNP6QRFFO.jpg

なぜ???(笑)
よく植物園に散歩に行っているお義父さんたちに聞いても理由はわからず。

きっと何か意味があるのでしょう◎



桜はちょうど見頃でした♪
いろんな種類の桜が植えられていて、楽しかったです(^^)


ばつぐんのアングル◎
kako-EJQCyv9V1g6E4nek.jpg



中にはこんな大きな花を咲かせる桜も!
kako-pN0qY2FWOqzCowEt.jpg
『桐ヶ谷』という桜だそうです。


植物園なので桜以外にもみるところはたくさんあります。

中でも夫婦で食いついたのがこちら
kako-zMySYsUkXvFv1ioN.jpg

同じタイミングで
「登りたい・・・」
とつぶやいたヒマラヤ杉(笑)

足場には最高の枝ぶりです。
6月くらいになると実がなり始めるそう。(松ぼっくりみたいな)
また見にきたいな~♪


ぐるっと一周お散歩して小一時間くらい。
植物に囲まれてかなりリフレッシュ☆



そして先日の小牧山同様、またしても花見の合間に雑貨屋をはさむ(笑)
今回は京都の北欧雑貨のお店、salmiakki(サルミアッキ)さん♪♪

前日までフィンランドに買い付けに行っていて長らくお休みだったようです。
開いててよかった~!

カメラを車に置いて行ってしまったので写真が取れなかったのですが
とってもかわいいお店です。

フィンランドグッズがあふれているためか
フィンランドに行った時と同じ匂いがして懐かしくなりました(笑)


そして対応してくれた女性(店長さん??)も
すごく気さくな方で色々お話しでき、ものの数分で大好きなお店になりました☆


ちなみにカフェも併設していて、
持ち帰りできるお菓子やロバーツコーヒー(粉の状態)もあります。

飲んで行きたいな~と思ったのですが
おうちでお茶を用意してくれているとのことだったので
今回は買って帰ることに。

フィンランドフレーバーティーとロバーツコーヒ・ブルーベリー風味
kako-8PsrMxPvYrJqQYcS.jpg

実は、現地でロバーツコーヒーを味わってこなかったので
これはかなり嬉しい!

せっかくなので同じ時期にフィンランドへ行っていた
旦那さんのお友達夫婦が遊びに来た時に淹れようと思います(^^)


salmiakkiさんは主に取り扱っているのが、フィンランドのアンティーク食器なので
ぽんぽんお買い物できるものではありませんが、また遊びに行きたいです♪


こんだけ遊んで、おうちで夕飯もいただいて
22時には自宅に到着♪

充実の1日でした~★


マイペースで更新中ですが、応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

