ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE



フィンランド旅行記vol.6~ヘルシンキ観光編~

vol.5はこちら

フィンランド旅行紀もやっとこ終盤にさしかかりました。
本当は年内に終わらせるはずだったのに(笑)
まぁその分長く余韻に浸れているのでいいとしましょう

さて、今回はヘルシンキの観光についてです。

ヘルシンキの主な観光地は基本徒歩でまわれます。
その『主な』観光地とはこちら↓

①ヘルシンキ大聖堂
大聖堂
クリスマスシーズンならではの風景をみることができました☆
大聖堂というだけあって、本当に大きかった!
階段の上から見る町の景色もとってもきれいでした。


②ウスペンスキー寺院
RIMG0211_convert_20120201222824.jpg
夜景はちょっとおどろおどろしい(笑)
中の装飾はすばらしかったです!
RIMG0320_convert_20120201223034.jpg
ミサの最中におじゃましました。
静かにしてれば出入り・写真撮影OK!


③テンペリアウキオ教会
RIMG0264_convert_20120201223612.jpg
行った観光地の中で一番よかったです!!
ここのすごさは写真じゃ伝わらないくらいすごい。
ヘルシンキに行く機会があればまた行きたい場所です。
ちなみにここは挙式もできるらしい。
もし結婚前に行っていたら、ここで挙げるのを本気で計画したかも(笑)
この写真は2階席から撮ったもの。

vol.5で書いたククサを買ったお土産屋さんは
この教会の前にあります◎


④スオメンリンナ島
RIMG0296_convert_20120201224925.jpg
※唯一徒歩だけでは行けなかった観光地。
島なので船に乗ります◎
本数は結構ありました。(平日の昼間は20分に1本くらい?)
要塞の島なので写真のようなレンガ作りの塀やトンネルが
たくさんありました。
そしてこんな大砲も・・・
DSC_1139_convert_20120201225002.jpg
重要な文化財に首をつっこんでいるおバカさんは私です(恥)

予想以上に広く、1時間あってもかなりかけあしでした。
冬場は特に日が短いので、明るいうちにいくことをおすすめします。
(私たちは14時くらいに行ったのですでに夕暮れ)


『主な』観光地はこんなところでしょうか。
あとはカモメ食堂が好きな方は・・・

『カハヴィラ・スオミ』
RIMG0191_convert_20120201225910.jpg
ここへ行ったらシナモンロール・・・
を選びたくなりますが、ぜひご飯を食べてください!
めっちゃおいしいです♪
日本語のメニューもあるので安心◎

そして
『カフェ・アアルト』
RIMG0311_convert_20120201225955.jpg
ケーキおいしかったです♪
家具などゆっくり見たかったのですが
ほぼ満席&私たち以外すべて地元人
という状態だったのであまりキョロキョロできず(笑)


短い滞在でもこのあたりは余裕で回れると思います。
時間があれば、美術館や博物館もおもしろそうです◎

RIMG0329_convert_20120201232405.jpg
ヘルシンキには観光地だけでなく街角にもこんな見所が・・・
ほんとステキな街です♪


関連記事

- 2 Comments

あい  

楽しませていただきました♪

あやさん、お久しぶりです。
先日かもめ食堂の映画を初めて観て、また同僚ちゃんやデザイナーの八馬さんから北欧旅行の話を聞き、そういえばあやさんがブログに書いてた様な・・・と思い出し、読ませて頂きました。

素敵な写真と、面白写真に、
めっちゃ楽しませてもらいました。
いつかいってみたいなぁ( ̄▽ ̄)

2012/02/03 (Fri) 21:37 | REPLY |   

aya  

Re: 楽しませていただきました♪

> あやさん、お久しぶりです。
☆あいさん☆

ご覧いただいてありがとうございます♪
私も学生時代にかもめ食堂を観て、いつか絶対行きたいと思っていたんです(^^)
藍さんも新婚旅行でいかがですかi-236
オーロラを観る予定がなければ夏がおすすめです◎

2012/02/07 (Tue) 14:39 | REPLY |   

Leave a comment

