ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


フィンランド旅行記vol.4~オーロラ編~

vol.3はこちら

今回は旅の目的の1つであるオーロラについてです

オーロラは自然現象。
はるばる日本から見に行ったところで
必ずしも見れる物ではない。

それはわかっていても見たい!!!!!(笑)

勝負は3日間。その模様をお送り致します◎


☆1日目☆
到着した日。
空を見る限り曇っていたので
この日は諦めて寝ることにしました。
残り2日間に期待をこめて・・・


☆2日目☆
この日は朝からいい天気!
だいぶ期待できそうな気配
前述した通り、本当はスノーモービルで
オーロラを見に行けたらと思っていたので
ホテルのデスクに問い合わせたのですが
まだやっていないとの答え。。。

諦めきれず色々考えていたら
旦那さんがガイドブックから
『ノルディックジャパン』という
日本人向けのデスクの存在を発見!
ただそのデスクはリエンコリンナのホテルの中。
とりあえず行ってはみたものの
宿泊中のホテルじゃないのでドキドキ。

しかし運良く止められることなくデスク発見☆
しかも担当の日本人男性がすぐに気付いてくれて
色々説明してくれました。

そして日本人用のオーロラバスツアーを
運行しているということがわかり申し込むことに。
21時くらいから24時くらいまで
オーロラの出そうなポイントを回ってくれるとのこと。
参加費は1人60€。
違うホテルでも全然問題なく受け付けてくれました♪

この日の参加者は約20人。
本当はデスクのおじちゃんが同乗してくれる
はずだったのですが、バスの発注ミスで座る場所がなくなり
フィンランド人の運転手さんと参加者のみのバスツアー(笑)

運転手さんが空を見ながら
4カ所くらいポイントをまわってくれました。
そして、「もしかしたらそうかも!」という
ものを運転手さんが発見!
意気揚々とバスを降りる参加者。
そして私たちも早速写真を撮ることに。

それがこちら↓
DSC_0792_convert_20111224181656.jpg
オーロラには白っぽい物もあるそうです。
それにしても・・・違くない?笑
どう見ても下の町の明かりが雲に反射している感じ。
この日のそれらしいものはこれだけでした。
ちなみに次の日ノルディックジャパンの
オーロラが見れたかどうか書いてある
ホワイトボードを見たら
「×」
の文字。やはり(笑)

ただオーロラは見れませんでしたが
フィンランドの森の中で眺める星空は
最高でした☆☆
個人的にはそれで満足した夜となりました♪


☆3日目☆
この日は午前中から空が雲に覆われていました。
不安な空模様・・・
しかし少しでも確率が上がればと
再度バスツアーに申し込むことにしました。
泣いても笑っても今日が最後!
絶対に見るぞと意気込む二人p(・∩・)qp(・∩・)q

参加者は前日の倍の約40人。
どうやら日本からの団体さんが何組かきたようです。
そしてこの日はデスクのおじちゃんも同乗。
道中、フィンランドについてのあれこれを
説明してくれました。
こういうのは個人旅行だと聞く機会が
ないからすごくよかったです♪

昼間の天気もやや引きづり
なかなか雲がきれません。
そして最終目的地、イナリ湖のほとりへ。

着いた瞬間、なぜここを選んだのかと思うくらい
町の光があふれる場所・・・。
しかも空には雲が。
終わった(/_<。)

と思った瞬間、雲がさーっと引き始め
なんとオーロラが!!

おさめた写真がこちら
DSC_0892_convert_20111224184009.jpg

すごくうっすらですが
次から次へと出現!!!!

参加者一同テンションマックスの中
なんと「帰ります」の号令(´_`。)
う~もっと見たい。。。

でも見れたことに大満足◎

最後の最後でほんと見れてよかった♪
パンフレットで見るような
カーテンっぽいオーロラではなかったけど
見れないと思っていたので嬉しかった~

これで旅の第一目的は達成ですv('▽^*)
次は一路ヘルシンキへと向かい、ショッピングー!!
関連記事

- 2 Comments

にょん  

no subject

わーんayaさんドキドキしたー!3日目のとこ読んでて声でちゃいましたよ!
見れたんですねオーロラ。本当に本当に良かったですね。
北欧はオーロラ以外にも沢山楽しみがあるし・・・とも思うけどやっぱり見れると見れないじゃ旅の印象が変わってきちゃうかなって。
次のお買い物記事も楽しみにしてます!

2011/12/29 (Thu) 17:42 | REPLY |   

aya  

Re: no subject

☆にょんさん☆

あけましておめでとうございます♪
いつも読んでくださってありがとうございます(^^)
なんとかにょんさんが旅に行かれる前に、旅行記を完結させるべくがんばりたいと思います!笑

2012/01/13 (Fri) 12:20 | REPLY |   

Leave a comment

