ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


終い弘法

フィンランド旅行紀の途中ですが、
今日は21日に京都の東寺で行われていた
『終い弘法』についての日記を書こうと思います♪

弘法市は毎月21日に行われていて
境内にたくさんのお店が並びます。

そして今月12月に行われる弘法市は
1年で最後ということで
『終い弘法』と呼ばれています。

年末ということで
おせちの重箱やお飾りなどを扱うお店も
あるということでかなりの人出とのこと。
(いつももかなり多いらしいのですが・・・)


そんなことを事前にリサーチしつつ
前日まで行くかどうしようか迷っていた私。
そして若干今回は諦めようかなと思っていた矢先、
天の声が!!!

同じく行こうと考えていたお友達から
お誘いのメールをいただきました☆
このお友達、誕生日一緒&結婚式場一緒
というミラクルな出会いによりお友達になった方で
さすが、通じ合ってるー!と感激しつつ
二つ返事でOKしました
(さらに当日二人とも黒のタートルネックを着ていた。笑)


早速予定を合わせ、
次の日は10時半に近鉄東寺駅集合◎
すると平日にもかかわらずすごい人!
駅からすでに行列。
東寺周辺には観光バスも!!
さすが弘法市。

案の定、境内はすごい人でした。
ただ見れなくはない状況。
(たまに勢いのいいおっちゃんおばちゃんに激突されますが)
入ってから約2時間がっつりお買い物
せっかくカメラを持って行ったというのに
買い物に夢中になりすぎて1枚も撮らないという始末


というわけで戦利品だけご紹介

DSC_0019_convert_20111223183054.jpg

弘法市で買ったのは
ランチョンマットとスプーンです。

ランチョンマットは京都・宇治で作られている
麻の生地のもの。
Made in JAPANなのに北欧テイストなところに
ひとめぼれ
お値段1,000円也。

スプーンはずーっと欲しかった木製のもの。
200円とは思えぬできばえで即購入◎
次行く機会があれば買い足そうかと思います。

もう一つ写真には写っていませんが
ピカポロンツァというお店の
いちじくとアーモンドのケーキを
旦那さんへのお土産として購入♪

人ごみにも負けず
かなりいいお買い物ができました


そして写真に写っている筒みたいな物。
これは弘法市のあと行った
鈴木松風堂さんで購入!

ここもまたかわいいものがたくさん!
購入した物は2段重ねの小物入れ。
DSC_0023_convert_20111223185238.jpg
アクセサリー入れとして採用

実はこの小物入れ、
柄やふたの色など好きな組み合わせで
作ることができます。
それがまた楽しいのなんの
マット同様、和柄ですが北欧風に仕上げてみました♪
友達を待たせだいぶ長いこと吟味しました(笑)


この日は私も友達も本当にいい買い物ができたと
大満足して帰ってきましたヽ(´∪`。)ノヽ(´∪`。)ノ♪
今年の雑貨買い納めは最高の締めくくりとなりました☆
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

