ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


フィンランド旅行記vol.3~サーリセルカ~

vol.2はこちら

今回は3日間滞在したサーリセルカをご紹介♪

オーロラが見れる観光地はいくつかありますが
サーリセルカはその一つです。
歩きでも約20分あれば一周できるような
小さな町(雰囲気は村)です。

ここに1週間滞在となるとちょっと退屈しそうですが
3日間だと結構楽しめました(^^)


滞在中、大変お世話になったのがここ↓
DSC_0709_convert_20111220181448.jpg
サーリセルカ唯一のスーパーマーケット「Kuukkeli」
日本語でも「まいにちオープン」と書いてあります(笑)
到着した日の夕飯もここに買いに行きました。
遅くまでやってくれているので、
軽食を買うにはちょうどいい!

ここに行く途中には、北欧雑貨を扱うこんなお店も↓
RIMG0074_convert_20111220181920.jpg
フィンランドについたばかりの身にとっては
誘惑物の宝庫です!!(笑)
しかし、事前に
『ヘルシンキに行く人はヘルシンキで買った方がいいよ』
というコメントを見ていたのでぐっと我慢・・・。

ただここで買っておいてよかったものも。
それはマリメッコのポストカード。
RIMG0132_convert_20111220182335.jpg
ヘルシンキでもいろいろまわりましたが
ポストカードのバラ売りをしていたのはここだけ◎
ナイス判断、私!
ちなみにこのお店はTAX FREEでした


レストランも色々ありますが
2回のランチで両日とも利用したのは
ホテルトゥントゥリのスープランチ。
確か8.9€でスープとパンが食べ放題。
スープは日替わりです。
私たちが行った時は幸運にも
サーモンスープ(金曜)とトナカイスープ(土曜)でした!
こんなに安くご当地グルメを食べれて大満足
味もおいしかったです♪(ピザもおすすめ!)
RIMG0136_convert_20111220183525.jpg


そしてアクティビティ
サーリセルカだと犬ぞりやスノーモービル
トナカイとのたわむれなどがありますが
なんと私たちが行った時は雪が少なくて
まだやってないとのこと
スノーモービルで見に行くオーロラは参加してみたかったけど
雪がないならしょうがない。

そこで私たちが目を付けたのは
近くのカウニスパースキー場のそり滑り!
これが驚くほど楽しかった♪♪
頂上までは1.2キロ。
バスも出ているみたいだけど、歩いても登れます。
(この時はスキー場のオープン前だったので運行なし)
景色もいいのでオススメです。

ソリはその辺に落ちているのを使っていい
とのことだったのですがどこにも落ちてない!
(シーズン前だったようで・・・)
リエンコリンナのホテルでは簡易なソリなら
フロントで貸してくれるそうです(滞在者談)
トゥントゥリのフロントはだめでした(涙)
ただ、トゥントゥリのすぐ横に併設している
スキーなどのレンタルショップで1€で借りられます。

今回使ったソリはそこで借りた方から借りたもの(笑)
探し中に出会った、ソリを持った2人の日本人女性に
借りられる話を聞いたときにはもうお店は閉まっていて
あまりにもしょんぼりした私たちを
かわいそうに思ってくれたのか
ちゃんともとに返すことを約束に貸してくださいました
なんていい人たち(T0T)

そして意気揚々と山に向かった私たち!
RIMG0144_convert_20111220184853.jpg
夕暮れ間近だったため人はほとんどおらず、
1.2キロの山道をソリで爆走
最高に楽しかったです!!(多少のスリルあり)

もちろん山はとっても景色がいいので
ソリがなくても登る価値あり◎

そんなこんなで日中をすごし、
夜はお待ちかねのオーロラ探索!
その様子は次回お届け致します(o^∇^o)ノ

関連記事

- 2 Comments

にょん  

no subject

サーモンにトナカイ!やっぱり食事はご当地モノ試してみないとですよね、味も美味しかったなら何よりです。
驚いたのは11月でも雪少ないんですかぁ、寒いは寒いんですよね?すごく意外でした。「ソリ滑りたかったな・・・」ってしょんぼりしている新婚さん・・・ちょっとかわいいじょ笑。1.2キロのソリとは・・・爽快超絶でしょうね!私たちは犬ぞりの予約はしているのですが、時間余ったら行っちゃおうかな。
旅行先での買い物ってココで買うべきかどうかの見極めが難しいですよねー。もう出てこないと思って買った後にお安くでてきて地団駄踏み蔵になること多々。よしポストカードはgetするぞ。情報有難うございます~!

2011/12/22 (Thu) 00:11 | REPLY |   

aya  

Re: no subject

にょんさん♪

寒いのは寒かったです!私たちがいた時はマイナス12℃くらい(笑)ただ日本と同じでもしかしたらこれからぐっと寒くなっている可能性はあると思うので、しっかり温かい格好をしていってください。おっしゃるとおり、かなりしょんぼりしていたんだと思います(笑)犬ぞりもすごい楽しいらしいですよ!(以前フィンランドに行った友達が絶賛してました)
地団駄踏み蔵・・・いい命名ですね(笑)私は帰ってきてからあれもかっときゃよかった~(><)って地団駄踏みました。また近々お買い物編もアップしますね~♪

2011/12/23 (Fri) 18:12 | REPLY |   

Leave a comment

