ほっこり天然生活

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


フィンランド旅行記vol.1 ~出発~

フィンランドへの8日間の旅
出発編をお送り致します。

フィンランドへは初めての旅行。
行く前の心配事もいろいろありました。
今後フィンランドに旅行をする方の
参考にしてもらえればと思い
そのへんも含めて綴って行く予定です!
旅なれている方には
「そんなことまで心配したの!?」と思われることも
多々あるとは思いますが・・・(笑)

ということでいつもの日記よりは
多少長くなると思いますがご了承くださいませ◎



11月18日AM5時起床
今回、行きは関空からの直行便が取れなかったため
伊丹から成田に飛び、そこからヘルシンキへ向かいます。

伊丹といえば主に国内線。
というわけで国内ではありえない大きさの
キャリーケースを持っていたため
国内線の列に並んでいたら
係員の女性に本当に国内線でいいのか
確認されました(笑)

そんな心配をされつつようやくカウンターへ。
国内線だけのチェックインかと思っていたら
パスポートの提示を求められ
どうやらフィンエアーの方までしてくれてる?

ここで事件が起きました・・・

カウンターの向こうで
何やら時間がかかっている
係のお姉さんが胸ポケットにしまっていた
説明書らしき物を読んでいる
上の人らしき女性と話している

なになに??

わたしたちも空気を察知し
ちょっとそわそわ

するとお姉さんから説明が。

なんとフィンエアーの座席をキャンセルしてしまい、
さらに取り直したけど隣どうしが取れないとのこと。

( ・◇・)?(・◇・ )

ハネムーンなのに隣じゃないって
それは辛い~~~~!!
せっかく隣どうし&窓際の席を
用意してもらっていたのに。

どうにかしてほしいと懇願し
お姉さんもなんとかしますと言い
とりあえずもう時間がないので
成田に向かってくださいということになりました。

まさか国内線でこんなトラブルになるとは
完全に想定外。

先行きが一気に不安に。
預けたスーツケースも本当に最終地まで行くのだろうか。
そんな余計な心配までする私(笑)

そしていよいよ搭乗。
私がチケットをかざしたら

ピンポーン

え、今度は何!?

と思ったら先ほどの件の結果報告が
ありますとのことでした。ホッ

結果は無事元に戻せたとのこと。
新しいチケットを発行したので
成田に着いたらなるべく早く保安検査場へ行き
チケットをもらってくださいということでした。

旅のしおりによると成田でもう一度
フィンエアーでチェックインということ
なのですが、それは飛ばしていいの?
保安検査場でチケットってもらえるの?

もう完全に疑心暗鬼になってしまい(笑)、
とりあえずフィンエアーのチェックインカウンターへ。
するとすごい人!でも聞けるような係員さんがたってない!
う~んう~んといいながら並ぶこと数分、
通りかかった係員をつかまえ事情を説明。
するとすぐにわかってくれて、
並んでいた列を吹っ飛ばしてカウンターへ。
こんな状況で味わうわずかな優越感

そしてようやく予定通りの座席のチケットを
手に入れることが出来ました
よかった~~~♪

いろいろ心配しましたが結果オーライ!
こんな出来事もきっといい思い出になるさ
と気持ちを入れ替え、いよいよ出国です


実はこれが最初で最後のトラブルでした◎
ある意味この経験のおかげで気が引き締まったのか
フィンランドではすごぶる順調

とはいえ、その時の私たちはこの後に訪れる
ヘルシンキでの乗り換えにドキドキしているのでした。


くつ
『二人とも旅に向けて靴を新調』

RIMG0009_convert_20111215160310.jpg
『12時ヘルシンキへ向けて出発!』


つづく




関連記事

- 4 Comments

にょん  

no subject

はじめまして。
私も2月にオーロラ&お買い物8日間の新婚旅行を予定しています。現在お買い物リストを鋭意製作中!です。
なので旅行記とってもワクワクお待ちしています!
いきなりのトラブルそんな事あるんですねー取り消しちゃったって。。。係の方も超あわてたでしょうね。でも小さなトラブルで大きな厄を払えたみたいで良かったですね!

2011/12/15 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

aya  

Re: no subject

*にょんさん*

はじめまして♪コメントありがとうございます。
にょんさんはこれから行かれるんですね!
フィンランドは本当にまた行きたいくらいよかったのできっとステキな旅になると思いますよi-189
つたない文章ですが、お役に立てればとっても嬉しいです(*^^*)
私も買い物がっつりしてきました◎(笑)その模様もまたご報告しますね♪
ちなみにオーロラはどちらで見る予定ですか??

2011/12/17 (Sat) 00:22 | REPLY |   

にょん  

no subject

わーお返事ありがとうございます。
オーロラはサーリセルカで2回、ロヴァニエミで1回の予定です。ロヴァではモイモイ号を予約しました!夫婦の間で『オーロラチャン~スっ』が最近流行ってます笑。

2011/12/17 (Sat) 13:00 | REPLY |   

aya  

Re: no subject

テンションあがってますね~!(笑)サーリセルカとロヴァニエミ両方行かれるんですね♪サーリセルカでも現地で申し込める日本人用のツアーがあるのでまた日記の方で紹介しまーす(^^)

2011/12/20 (Tue) 19:18 | REPLY |   

Leave a comment

