

私の愛用品

最近図書館で借りてきたtocotoco「暮らしを楽しくする私の愛用品」特集。
その中にあった、4人の方が共通の質問で9つの愛用品を紹介していたページが
おもしろかったので私もやってみました♪

子育ての雑誌なのでこどもとお母さん目線の愛用品です。

愛用品

1.最近こどもに買ったもの
長男の3歳の誕生日に自転車を購入。
真っ赤かな姿で乗り回しています(笑)

2.こどもにゆずりたいもの
去年夫婦で買った北欧ヴィンテージの椅子。
これからもメンテナンスをしながら大切に使っていくつもりです。

3.こどもが好きなもの
二人揃って小鉄!
長男はこの手の本では物足りないようで今は次男の愛読書。

4.手作りしたもの
長男の幼稚園グッズ。これの他にあと6種類!

5.買ってよかったもの
makitaの掃除機は本当に買ってよかった!
もうコードレス以外は使えません。笑

6.心や体を休めるもの
毎晩のお灸。いただきものの陶器には終わったお灸を。
こういう用途のものじゃないと思うのですが(笑)、
かわいいしとても使い勝手がいいのです。

7.リピート買いしているもの
我が家の定番バスケアグッズ。
大人もこどもも一緒に使えるのが嬉しい。

8.天然素材のもの
ウール100%のセーターと靴下。
静電気が起きないことに感動!

9.私の宝物
新婚旅行で着いてすぐ空港で購入し
一緒に旅をしたaarikkaのトントゥ。
いつかこの子たちを連れてまた北欧に行きたい。


私にとってこの9項目は何かな〜と考えながら過ごすのが
とても楽しかったです(*^-^*)
また時間を置いてから同じ項目を考えてみるのもいいかも。

再スタート

かなり長いことお休みしてしまいました。
前回の記事を読んでビックリ!

実は前回の記事の直後にまたも切迫早産で
今回は即入院。。。
2ヶ月の入院を経て、なんとか元気な次男坊を出産いたしました。
その子ももう1歳になり、スタスタ歩いています。
そして上の子は3歳。4月からは幼稚園生です。
時の流れはなんて早いんだ。

その間もブログのことはずっと気になっていて
書きたいななんて思うことがあっても
なかなか時間を割くことができないでいました。

でもこうやって思っていることを文にすることによって
キロクになるのはもちろん、
考えが整理できたり、新しい気付きがあったり
私にとっては必要なことだなと思い
こうしてまた再開してみることにしました。

もしかしたらまた途中で途切れることがあるかもしれないけど
それもまたキロク。
のんびりペースで継続していけたらなと思います。


せっかく1月に再スタートしたので2017年の目標を。

*とにかく健康第一!!
→去年は絶不調の1年でした。7月以降毎月なにかしら熱を出し、年末年始まで重い体で過ごしました。
 厄年という年齢をもろに実感。
 子供がいるとなかなか病院にも行けませんが、気になることがあれば病院にしっかり行って早めに対処。
 今年は自分の体としっかり向き合い、休む時は休む!
 母の健康は家族の健康と肝に銘じたいと思います。
 そして今年は厄除けにちゃんと行く!笑

*やりたいことをやる
→ブログしかり、やってみたいな〜と思っていることを時間の許す限りでできたらなと。
 去年を振り返ると子育てと体調不良しか思い浮かばず(^^;
 今年はもう少し自分自身の内面とも向き合いたいです。

*幼稚園ライフを楽しむ
→私が行くわけではないのですが(笑)
 上の子はきっと初めて一人で社会に出て行くことになるので不安いっぱいなはず。
 それを受け止めて、少しでも早く慣れて楽しめるようにサポートしていきたいです。
 そして日中お兄ちゃんがいない時間は、下の子との時間として楽しめたらなと思います♪
 余談ですが、幼稚園が決まるまではほんと大変で。。。
 それもまた書けたら書きます。


おっと、自分と子供たちのことばかりですが(笑)
夫も今年いろいろと目標を立てているみたいなので
陰ながら応援していきたいと思います(*^^*)


リビング2017

4人になった我が家のリビング。
いつもこの風景を眺めながら家事をしています♪
(こんなにきれいなのは朝の一瞬だけww)

これからまたよろしくお願いします!


aya

息子、1歳半


梅雨空な毎日と思ったら一転、すごい暑さ(@-@;;
息子とのおうち遊びに悩む毎日を送っています。
ここ数日間はベランダ水遊びがブーム。
でももって30分(笑)

水遊び



さてさて、先月になりますが息子が1歳半になりました。
1歳から1歳半までを振り返ると
まさに赤ちゃんから幼児への転換期だった気がします。

卒乳したり、歩き出したり、ちょっと言葉がわかってきたり。
最近は自己主張することも増えてきて
大変だけどやり取りができることが楽しかったりもします(^^*


先日、自治体の1歳半検診もうけてきました。
最初の発達確認では積み木と指差しが。
積み木はお手の物でしたが、指差しはまったくせず(笑)
話している言葉も少ないとのことで、また2歳ぐらいに電話確認となってしまいました。
でもある程度予想はしていたし(事前に友達から確認の内容を聞いて)、
日頃同じ月齢のお友達と遊んでいても変だなと思うところはないので
あまり気にせず、今まで通り過ごそうと思います♪

このあとの身体測定、小児科検診、歯科検診は
どれも問題無し!
生まれたばかりの時は体重が増えなくて
どうなることかとやきもきしていたけど、
今や標準ど真ん中で成長してくれています。ありがたや〜。

それにしても、測定・検診は泣くわ暴れるわで制御が大変でした(^^;
この1週間前に予防接種をしていたので
怖い思いをしたのを覚えていたのかな。
おかげで私は汗だく(笑)

最後に栄養相談を受けて終了。
栄養相談では牛乳を1日200mlは飲ませましょうとのこと。
私自身、牛乳信者ではないので(あくまで嗜好品のレベル)
カルシウムは他の食品で補えばいいと思っていたのですが、かなり強く言われました。
調べると必ずしも必要というわけでもなさそうなので
これまで通り、ほどほどに取り入れていくつもりです。


そんなこんなで約2時間かかってようやく終了。
うちの自治体では、次は3歳までないそうです。
そのかわり毎月身体測定や栄養、歯科相談の窓口は用意されているので
気になることがあればまた行ってみようと思います。

あとはお盆明けに予防接種を1つ受ければ当分はなにもなし!
元気に育ってくれている息子に本当に感謝です◎


+成長のキロク+

・歩くスピードアップ
・手押し車の方向転換やバックが上手にできる
・こちらが話していることをなんとなく理解している
(片付け、ご飯、お風呂、靴を履くなど日常よくすることなど)
・話せる言葉
 いないいないばー・はい・まんま・どうぞ・ないない・音のものまね
・読める言葉
 あ←デザインあの影響大
・寝る時以外はお父さんっ子(母より後追いがすごい。笑)
・なんでも「どうぞ」で渡してくれる
(ゴミや食べたくないものも・・・)
・お友達におもちゃを貸せない、モノへの執着が強い(←最近一番の悩み)
・電車が大好き!
・音楽に合わせてリズムをとったり、ドラムみたいにたたいたりする
・お絵描きをよくする
・砂遊びが好き
・お昼寝は1日1回1〜2時間、最近は12時前後が多い
・好き嫌いはほとんどないけど、青菜は避ける傾向あり
(刻んであったり、何かと混ぜてあれば食べる)

ざっと思いつく限り。

暑くなってきたので髪の毛をばっさり切ってあげたら
「お父さんに似てるね」と言われることが増えました。
顔もすっかり男の子だしね。
そのまま身長もお父さんに似ておくれ〜!!



最後にちょっとお知らせです。

この度2人目を授かりました(*^^*)
10月出産予定です。
息子の時は何かと大変な妊婦生活だったので
今回はいろいろ気をつけながら生活しています。
そのかいあってか、今のところとても元気です。
ただ、これからお腹もますます大きくなり季節は夏・・・
連日の暑さに早速バテ気味(笑)

里帰りは9月頭を予定しているので
その予定で元気に帰れるようにがんばらなくては!



最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

引っ越しから1年・モノの見直しと残念な出来事


先月で引っ越しから1年が経ちました。
結婚してから1年以上同じ場所に住むのは初めて(笑)

今住んでいるところは、息子がいるおかげかもしれませんが
ご近所付き合いにとても恵まれています。
物件も住み心地良好で、物件探しの時がんばってよかったなと思います。


1年も住むと生活必需品はほとんどそろい
そうなると今度は生活をより充実させたいという思いが・・・。
先日のグリーンがいい例です。


しかし、ふと気付く。
うちはまだ引っ越しがあるということを!!

今の場所も住み良くて、友達もできたけれど
永住の予定はなし。
となるといつかまた引っ越しのタイミングが訪れる。

そう思ったら、今後も荷物は増やせない
なんなら減らしておきたい。

ということで、半年前に引き続き1年でもモノの見直しをしました。


1年たって使わなかった大物を処分
・自転車2台
・壊れかけの室内用物干ラック

自転車の1台の方はまだ乗れるので、欲しいといわれた友達に譲りました。

残り一台とラックはタイミングよく
リサイクル業者の無料回収があったのでそこにお願いしました。
自転車は自治体にお願いすると600円くらいかかるので
ラッキーでした♪


そして1年かけて見直しをしていたのが、私の衣類関係。
この度、目標にしていた衣替えの段ボールをなくすことに成功いたしました!
1年分すべて、収納ケースとハンガー掛けにおさまる量になりました。

せっかくなので、服の数をカウントしてみたところ
現在63着。
(インナー類、ルームウェア、冠婚葬祭用衣服、お役目が終わったら処分予定のマタニティウェアを除く)

1年前に数えたときは80着くらいあったので
がっつりというよりは、見直しながらコツコツ減らした感じです。
この1年で30代になったのいうのが大きなポイントだった気がします。
30代の自分をイメージした時に、着たい服・似合う服をメインに残しました。

カウントしてみて
ちょっと持ち過ぎでは?と思うジャンルもあるのですが
とりあえず今は収納スペースに入りきっているので無理には減らさず、
また手放してもいいなと思ったタイミングで手放そうと思います。

今後も見直しを続けつつ、『増やしたら減らす』を基本ルールにして
少ない衣類でもオシャレに着回せるように頑張ります!


余談ですが・・・
予期せず服を減らすという事態が起こりました。

「クリーニング失敗事件」です(泣)

先月、ようやく暖かくなってきたので
冬のダウンジャケットを初めてのクリーニング店に出したところ
全然ダウンとは呼べないくらいぺったんこの状態で返ってきました。
しかもあろうことか、最初からこうでしたみたいな注意書きが添えられて・・・。

その後、再度工場で確認してもらうも
返答は特殊なフェザーの混合と経年劣化。
いやいやいや!
これまで何年も他のクリーニング店に出してたけど
普通にダウンジャケットで処理してもらってミスはなかったし、
最初からこんなに劣化してたらわざわざクリーニングに出さないって!

と、さすがに私もかなり頭にきてしまいました(^^;

結局クリーニングのミスは認めずじまいの返答でした。
最終的に私も疲れて、提案してもらった現金でのお詫びで承諾。
(でも全然同等どころかダウンが買える金額ではない・・・)

このいざこざが起きてからずっと悶々としていたので
納得はしていないけど、とりあえずその感情からは解放されました。
本当にこういう感情ってよくない。

いつまでも引きずっていてもしょうがないので、
長年着た割りにはいい値段で売れたと思うことにしました(笑)

ちなみに今回の件で、クリーニングの補償って
ちゃんとガイドラインがあることを知りました。
クリーニングにミスがあっても、同等額が戻ることはまずないっぽい。

担当者曰く、そのガイドラインに比べたら手厚い金額だそうです。
その言葉で納得すると思ったら大間違いだゾーーー!
と心の中で叫びつつ、大人な対応ができた自分を褒めてあげたいと思います。


みなさまも初めてのクリーニング店に出すときはどうぞお気をつけて。



長々とお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


グリーンいろいろ


暖かくなりグリーンにお熱なこのごろ♪

霜にやられてしまったベランダの植物も
やっと整理することができました。
(まさか東京で霜にやられるとは・・・)

多年草だとまた冬の霜を心配しないといけないので
今回は実用的なハーブや野菜をメインにしました。
野菜は息子と一緒に収穫したくてミニトマトを。
楽しみだな(^^*


そして家の中にも少しだけ。

こちらは前から置いていた『ペペロミア』
環境が合っていたようで大きくなりました。
でも小さな鉢で育てたいのでちょっとだけ剪定。

ペペロミア


同じペペロミアのアングラータ種も欲しい・・・



そして最近お迎えしたのが2つ。

1つはずーっと探し求めていた『グリーンネックレス』
やっと納得いくものに巡り会えました。

グリーンネックレス

麻ひもでお手製ハンギング(笑)
でも作業中に何本かちぎってしまい(;ー;)
調べたらそれをもとに増やせるみたいなので早速試しています。
無事に増えたら不幸中の幸い。


そしてもう1つが『ホヤ・カルノーサ』
別名『サクララン』というらしく、
うまく育てるととてもかわいい花が咲くみたいです。
それにつられて購入。咲くかな〜

ホヤ

このちょこんと飛び出した葉っぱがなんともかわいらしい♡

ちなみにこの写真のくまさんと、前出のブルさんがかぶっている帽子、
ペットボトルのキャップと麻ひもでできてるんです!
最近そんなのがあると知り、早速作ってみました♪
夏場はこれをかぶらせておくつもりです(*^^*)


ホヤは益子の陶器市で買ってきた琺瑯バットに乗せて飾っています。

琺瑯バット

陶器市に行ったのに買ったのはこの琺瑯バット(笑)
でもこうしてグリーンをまとめて飾る用にずっと探していたので
見つけたときはかなりテンションがあがりました!
しかも500円☆
(一緒に行った親には「何がいいの?」と笑われたけど^^;)

今はホヤだけだけど、
このコーナーはこれからもう少し充実させたいです♪


基本花ものは育てるのが苦手な私。
欲しいな〜と思ったら切り花で楽しむことにしています。
そろそろあじさいの切り花があったら欲しいな。
誰か庭の花お裾分けしてくれないかな(笑)


これから梅雨、夏場と植物たちにも厳しい季節になるので
だめにしないよう、しっかり管理していきたいと思います!


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
